西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

市川市の保育園建設中止

   

市川市で、保育園の建設が中止になったニュースが世間を騒がせていますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476421000.html

周辺住民を意図的に悪者に仕立てあげる風潮には与しませんが、それでも悲しいニュースだと思います。道路が狭くて危ないという主張も一理ありますが、それでも預かって欲しいと願う親御さんは大勢いるでしょう。彼ら/彼女らからしたら、一生が左右される話なのですから。

目黒区では、反対運動が起きていた平町の認可保育園が今年(2016年)6月にオープンすることが決定しています。結果的には1年以上遅れてしまいましたが、何とか地域の合意を取りつけた形です。

区内では、八雲の国有地を活用した保育園計画でも反対運動が起きていますが、昨今の気運の高まりと平町問題の解決を契機に、前進することを強く期待します。

以前インタビューをお受けした境治さんの記事のタイトル通り、赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがないと思います。

これは子どもだけの問題でも親だけの問題でもなく、日本の浮沈がかかったテーマです。人口構成の逆ピラミッド化を阻止し、できる限り均等にならない限り、国力が下がるばかりか社会保障すら維持できなくなります。

私の世代が発言すると、当事者の問題として見なされがちですが、日本の将来を憂う、見識あるご高齢者の方々からも、ぜひご意見を発信して頂きたいと思います。

  関連記事

2017都議選を終えて

都民ファーストの大勝利、自民党の歴史的大敗で、今回の都議選は終了しました。それにしても、自民と公明が並んで23議席、続いて共産党が19議席というのは、いかにも衝 …

補選GO

相変わらず都知事選に注目が集まっているのか、それともポケモンGOに話題をさらわれてしまったのかは定かではありませんが、その影に隠れるように、都内4区での都議会議 …

保育園の申込状況、出ず(2017)

(※2/24追記 委員会報告がなされたため、資料を貼り付けます。) 2017年4月入所分 申込状況 連日、昼は事務作業、夜は新年会という日々が続き、ブログも閑散 …

2016大晦日

いよいよ年の瀬ですね。予定していた仕事がいまだに終わらず、泣き出したい状況ではありますが、もはや新年に持ち越す覚悟を固めることにします。 さて、今年は、私にとっ …

民泊新法へ向けての勉強会

地方議員あるあるですが、研修会の価格設定に驚くことが多いです。1時間半の講演で1コマ1万5千円とか、若市議を考えたらビックリの参加費用が求められています。 政務 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 意見・主張

PAGE TOP