ガラスの十代(!)

西崎つばさの活動

定例会中の委員会。文教子ども委員会に付託された議案1件と、その他の報告事項がありました。

議事日程

<議案>
1.議案71号:目黒保育園の指定管理(議案補足資料
区立目黒保育園の指定管理者として、引き続き和泉福祉会を指定するものです。これまでの評価も概ね良好であり、特に近年の保護者からのアンケート結果が高いとの事です。原案どおり議決すべきものと可決されました。

<報告事項>
1.都の学力調査(資料
東京都が独自に、小5と中2を対象に実施している学力調査の結果報告です。ほとんどの項目で都の平均を上回っています。ごく一部の平均以下の点についても、誤差の範囲内と受け止めました。ただ、一例として挙げられた小5国語の一項目の正答率に、区内の学校の中でも10ポイント近い開きがあるなど、地域差があることが示され、こちらが課題であると言えます。

2.中学生の東京駅伝(資料
東京都内の中学生を対象に、区市町村対抗で行われる駅伝大会が実施されるという報告です。開催日は来年2月4日で、今回で9回目となります。補欠も含めて男女ともに21名ずつの選抜となりますが、区立の各中学校については、男女どちらかは必ず出場することになるという措置がとられるそうです。個人的に、味の素スタジアム付近は学生時代の思い出が詰まったエリアです。

3.ティーンズフェスタ(資料
中高生による、中高生のためのイベント「ティーンズフェスタインめぐろ」が12月17日に開催されるという報告です。スローガンが「輝-ガラスの十代」って、イマドキのティーンズが分かるのでしょうか。(笑)
私自身が最近ツイッターを頑張り始めたこともあり、ツイッターの活用を訴えましたが、若者は勝手にやりますよね、きっと。縛りをかけないことだけが重要、と言えるかも知れません。

<情報提供>
1.学校給食使用前食材の放射性物質検査資料
特に異常ありません。

2.インフルエンザによる学級閉鎖(資料
駒場小学校の2年生のクラスで、学級閉鎖が行われました。今季では初となります。年々、流行の時期が早まっている傾向があり、いっそうの注意が必要です。

3.保育園給食使用前食材の放射性物質検査(資料
特に異常ありません。

4.保育園での事故の報告(議事には記載がありません。)
11月13日、区立保育園でお子さんが外に独りで出てしまい、地域の方に保護されるという事故が発生しました。特にケガなどを負ったわけではないのですが、重大事件に繋がる可能性もあり、16日に保護者説明会が開催されたという事です。詳しくは、あらためて報告があるようです。