西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

2017春インターン

   

今日まで3日間、高校生のインターン生が学びに来てくれていました。予算委員会の傍聴や国会見学、党事務所での事務作業やワークショップなど、短期間の間に様々な政治の現場を見てもらいました。

今回の目玉は、不定期で実施している碑文谷交差点での街頭演説にて、インターン生の皆さんにもマイクを持って語ってもらった点です。17歳とは思えないほど堂々とした口調や内容で、私も感嘆させられました。さすが、受験を控えた春休みに議員事務所に飛び込んでくる行動力を備えているだけあります。

18歳選挙権がスタートしたは良いものの、いわゆる有権者教育は行き届いていないのが現状だと思います。新城市の若者議会や品川区の市民科を学んだ際にも感じましたが、ただ投票先を選ぶ手段を教えるのではなく、いかにして生徒や学生の市民性を育むかが最重要ポイントです。

私が提供するワークショップでは、最後に必ず、問題意識を「自分の行動」に落とし込ませるようにしています。様々な社会の問題が、他人事ではなく自分事であると捉えて欲しいからです。

もっとも、私が言うまでもなく、今後も積極的に社会に関わって活躍してくれる金の卵です。「最近の若い者は」などと言っているようではダメで、やはり若い世代に学ばせて頂かなければいけませんね。

  関連記事

町会・自治会・住区と区の関わり(特別委員会)

今日は今年最後の特別委員会。全体を通じてラストの議会日程でもあります。 <議事日程> (報告事項) 1.コミュニティ施策の具体的取り組み(資料) 正式に策定され …

内田洋行視察

今日は民進党所属の都内地方議員の若手グループによる研修会。ICT商社であり、教育現場におけるハード&ソフトウェアに力を入れている、株式会社内田洋行さんの事業を学 …

2016年最後の定例会

今日から第4定例会が開始。初日の今日は恒例の一般質問が行われました。各議員の通告はこちらです。 昨年だったと思いますが、某市長から「一般質問が議会の花なんて言っ …

ストレスチェック(予算3日目)

予算3日目が終了。朝は西小山の駅頭からスタートしましたが、昨日までの春はどこへやら、寒さ厳しいうえに花粉症の状態がひどく、コンディション的には最悪の状態でした。 …

一般質問 通告

昨日、一般質問の通告を提出いたしました。どのような質問をするかを事前に伝えて、答弁を準備してもらうための仕組みです。秘書時代の国会では締切りが前日のお昼でしたの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP