西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

総合防災訓練

   

午前中は目黒区の総合防災訓練。

起震車・煙ハウスの体験や初期消火といった定番をはじめ、発災時の避難所設置・運営や人命救助にあたっての消防、警察、消防団、区民の連携など、様々な訓練が行われました。

と言っても私は消防団として初期消火チームへの参加で、ひたすら区民の方々に消火器の取り扱いを指導するという役回りでした。syouka(使用方法の説明から水の充填まで、大忙しでした。)

操作方法は至ってシンプルで、簡単に思われがちな消火器ですが、ピンを抜くタイミングであるとか、炎でなく火元を狙うことだとか、見落としがちなポイントがあります。また、街中には本当に多くの街頭消火器が設置されていますが、近所のどこにあるか、普段から気にしていないと意外に分からないものです。皆さまも、ぜひご確認ください。

そして、防災・減災は何よりも自助が重要です。ご自身の家庭だけで、まずは3日間生き延びることができる備えがあって初めて、共助が可能となり、公助が効果を発揮します。家具の固定や防災用品の備蓄など、いま一度チェックしてみてください。

さらには、一時避難だけでなく広域避難先についても確認し、ご家庭で話し合っておく事が大切です。ちなみに、うちは林試の森です。

なお、午後はそのまま消防団の操法都大会に向けた訓練。夜はそのまま、隣町である小山四丁目町会の神輿の応援。自分の選挙区でもないお祭りで、ハナ棒にも入らず、ひたすら後ろで担いでいる議員は全国的にも少ないと思われます。(笑)

いやぁ、一日ハードでした。

  関連記事

埋立処分場視察

(マットレスのコイルを外す作業風景です。大きな悩みの種との事。) 6月末に行われた廃棄物減量等推進審議会の視察に参加できなかったため(LM地議連の研修でした)、 …

久々の横浜市会

西小山駅での「朝活」を終え、横浜市会へ。 思い起こせば、学生時代にも旭区でのビラ配りを終えて横浜市会に行くパターンがありましたが、10年近くが過ぎた今、自分自身 …

前原新代表、選出。

党の臨時大会。蓮舫代表の辞任に伴い、新代表の選挙を実施するための大会です。私も、5区総支部からのオブザーバーという形で参加させて頂きました。 10分間の最終演説 …

初陣は、ほろ苦く

本会議での一般質問が終了しました。結論から言うと、時間配分を見誤り、組み立てた論理を思うように述べられませんでした。正直な話、あれほど冗長な答弁をされるとは思っ …

住政審、中間とりまとめの手前にて

今日は午前中に住宅政策審議会。マスタープラン改定に向けた答申の中間とりまとめについて、議論が行われました。議事はこちらです。 先に行われた小委員会の議論を踏まえ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP