強行軍

西崎つばさの活動


今日は早朝から、うちのインターン生1名を含む学生3名を連れて、自衛隊の富士総合火力演習を見学してきました。

私自身も学生の時に総火演を観せて頂き、それ以来、次の若い方にも経験して欲しいとずっと思っていました。見学の券は抽選ですから、毎年毎年応募を続け、ようやく駐車場付きのプレミアチケットを手に入れることが出来たのです。

安保法制については様々な意見、議論がありますし、持論を語るのも自由であり大切だと思いますが、自衛隊がどんな力を持っているのか、その事実を自らの目で見ることは非常に意義があると思います。今回参加してくれた学生の皆さんにも、感じたことを周りの友人に伝えながら、それぞれの考えを深めていって欲しいと思います。

(※総火演については、後日あらためてブログにまとめるつもりです。)

さて、富士山の麓から東京に戻り、現在は広島に来ております。
民主党の青年委員会の全国大会が2日間にわたって行われているのです。全国の若手議員と交流し、色々と意見交換をさせて頂きましたが、明日も研修が続きます。

明日の午後には再び帰京し、夕方から川崎で別の研修会に参加する予定です。ハードスケジュールが続きますが、議会は休会中ですから、今のうちにしっかりと勉強しておきたいと思います。