常任委員会

情報公開

本来の常任委員会の定例日は来週なのですが、お盆前ということもあり、1週間前倒しで開催されました。議事はこちらです。

1.食中毒の発生について(資料
委員会の度に報告を受けている気がしますが、今回もカンピロバクターの発生がありました。肉類はしっかりと加熱するのが効果的な予防法ですが、私も生肉が好きなだけに複雑な思いです。

2.国勢調査について(資料
5年に一度の国勢調査が実施されます。東日本大震災後では初の国勢調査ということで、被災者の動きを把握するための項目が追加されているようです。私も知りませんでしたが、今はインターネットで回答が無かった所のみ、紙の調査票を届けて回収するんですね。

3.後期高齢者医療広域連合議会について(資料
特に議論はありませんでした。

4.北京市東城区への訪問の報告(資料
友好都市である北京市東城区から招聘を受け、わが会派からも吉野幹事長が訪問した概要の報告です。今後は区民レベルでの交流も具体的に検討するとの事で、どんどん進めて頂きたいと思います。

5.区民プールおよび体育館の臨時休場について(150805_05
主に天井落下防止工事を理由として、区内のプールや体育館が順次休業されます。私からは、「休業が年明けになる施設もあるのに、周知方法が8月の1回だけでは不十分ではないか」という旨の質問をしました。

6.証明書のコンビニ交付について(資料
先日の審議会でもテーマとなった、住民票などのコンビニ交付についてです。この類の話だと必ず問題になるのですが、このコンビニ交付はマイナンバーそのものを利用するものではない、ということを、本委員会で明らかにさせて頂きました。
また、他委員の質問において、今後のサービス窓口の見直しも検討しているという答弁がありました。利便性の向上と行政コストの削減を同時に進められる手段だと思いますので、セキュリティや社会的弱者への配慮は大前提としつつも、この方向で進めていくべきだと思います。

7.旧六中跡地活用の説明会について(資料出された意見
先日もお伝えした、旧六中の跡地に認可保育園と特養および障害者通所施設を整備する計画についての説明会の報告です。目黒区の他地域でも問題になっていますので、しっかりと丁寧に説明した上で進めていかなければなりません。

8.看護小規模多機能型居宅介護施設について(資料
先日の視察で田道ふれあい館の施設を見てきましたが、同様の施設の整備事業者の選定に関する報告です。

情報提供
・強羅アサヒホテルの休館について(資料
民間保養施設補助事業契約施設のうち、1施設が休館するという報告です。箱根の火山活動に伴い、営業展開が難しくなったことを受けて、期間を定めずに休館するとの事です。