西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

駅頭始めはダブルヘッダーにて

   

今日から本格始動です。当面は、想定される予算案や条例案の審査に向けての準備を進めることになります。

まずは朝の駅頭。中目黒駅前にて、ながつま昭 立憲民主党代表代行と共にスタート。「この国の根幹を支える2つの保障である安全保障と社会保障を議論していく」と今年の抱負を語っておられました。私も「働き方改革を本気でやらなければ、区への悪影響も変えられない」と、ほとんど母親だけが育休を取得し、かつ途中で保活のために切り上げている現状を引き合いに、待機児童問題との関連を指摘しました。

日中は役所で調べ物や打ち合わせに時間を費やし、夕方は再び都立大学の駅頭にて、今度は手塚よしお衆院議員と。

「(野合による)政権交代よりも、まずは野党第一党として、政治権力の監視とチェック機能を果たす」と、心強いメッセージが打ち出されました。道行く方からも、「希望の党とは一緒にならないでね」とのお声がけを頂いていたようです。私も、恒例となった民泊の問題提起に始まり、区の予算編成過程の情報公開で示されている要求事項を紹介しつつ、税金の使いみちを問うていく姿勢をあらためてお示しいたしました。

国会ならまだしも、区政や区議会のトピックは新聞、テレビ、ネットでは出てきません。既に過半数である、町会活動や地域活動に携わっていない区民には、なおさら届かないでしょう。

支援者ではなく有権者一般に情報をお届けし、双方向のコミュニケーションで政策サイクルを作り出していく、そんなボトムアップ型の活動を目指して、今年も積極的に区内各地に出没したいと思います。

  関連記事

議会図書室勉強会

議会の事務整理日。 長男の2歳の誕生日ということもあり、昨日は久々に家族で遊びに出かけました。なんとお盆以来。申し訳ない思いでいっぱいです。しかも夜は連合目黒の …

ヤクルトとの決戦

今日は体育の日でしたね。天候も回復し、すっかり秋晴れの一日でした。 ということで、本日行われた「めぐろスポーツまつり」に参加して参りました。 来賓として開会式に …

各地の保育問題(視察2日目)

視察2日目。先日に引き続きの岡山県にて、病児保育の広域相互利用について説明を頂いたのち、大阪市に移動して待機児童対策の取り組みを学びました。 <岡山県(病児保育 …

目黒区体育祭

目黒区体育祭の開会式に出席してきました。区内の計38団体、300名近くが集まっての壮大な催しでした。 私は少年野球連盟に関わっているので、特に思い入れがあります …

2017駅頭納め

年の瀬が迫るなか、手塚よしお衆院議員と学芸大学駅東口での夕立ち。通常の政治活動から総選挙にいたるまで、今年もここには本当によくお邪魔し、多くの方のお目にかかるこ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP