西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

町会・自治会・住区と区の関わり(特別委員会)

   

今日は今年最後の特別委員会。全体を通じてラストの議会日程でもあります。

議事日程

(報告事項)
1.コミュニティ施策の具体的取り組み(資料
正式に策定された、コミュニティ施策の今後の進め方について、当面の取り組みが示されました。
決定されている大枠通り、町会や自治会の活動の支援や、参加を促すための取り組みが多い内容となっています。区域や補助金のあり方といった根本的な話が先送りされるのは仕方ないところですが、私が最も重要だと思っている、既存のコミュニティ以外の様々な団体の連携や協力が引き続き調査研究とされているのは残念です。

2.オリパラ機運醸成事業(資料
オリパラ関連の事業として、子どもたちがボールを使った動作や球技に親しむイベントが開催されるという報告です。うちの子がもう少し大きかったら、ぜひ参加させたい楽しそうな内容です。

(資料配布)
1.町会・自治会や住区と区の関わり(資料
以前に他の委員から要求のあった、どういう事務などを町会や住区が担っているのかを、包括的にリストアップした資料です。かなり貴重な内容だと思います。

  関連記事

総選挙スタート

いよいよ、と言ってもあっという間の感がありますが、総選挙が公示となりました。衆議院の総選挙だけ、「告示」ではなく「公示」と呼ばれます。 今回の手塚よしお選挙も、 …

公契約条例の「中間のまとめ」

常任委員会での議案審査の日でした。数は多いですが、特に職員の待遇について関連する条例案が多いため、審議はスムーズに進みました。議事はこちらです。 <議案> →  …

委員会に一区切り

ネクタイを取り払って最初の委員会は、5月の臨時会前では最後の定例の委員会でした。初当選後、1年間所属してきた生活福祉委員会も、とりあえず一区切りとなります。 1 …

フィルムコミッション

帰京しました。 若手市議会議員の会に参加して思うのは、目黒区は実に恵まれているということです。 中目黒や自由が丘には、休日のみならず平日も他地域から人が押し寄せ …

地域コミュニティ再生なるか?

今日は2回目の特別委員会が行われました。都議選を考慮して、これまでに日程調整が大変だったようです(^_^;) 議事はこちらで、ずばりコミュニティと区有施設見直し …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP