西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

学校施設の更新という問題

   

定例会中の文教・子ども委員会2日目。継続となっていた2件の陳情審査が行われました。

議事日程

1.鷹番小の改築・改修(陳情内容
鷹番小の改築や改修を求める陳情ですが、区有施設の見直しが大きな課題になっている目黒区において、かなりの部分を占める学校施設については、文科省の要請のもと、平成32年までに長寿命化計画を策定することになっています。今回の陳情についても、すぐに判断はできないというのが実情です。全会一致で継続。

2.鷹番学童保育クラブ(陳情内容
これまた鷹番小学校の中に、学童を移設できないかという陳情。現在、目黒区立小学校の児童数は増加傾向にあり、手狭感が出始めています。空き教室が豊富にあるという訳ではないという現状で、いったん学童を設置してしてから元に戻すのも至難の業となるでしょう。ただ、可能性があるのであれば探りたいというのは区の本音でしょうし、議会の望むところでもあります。全会一致で継続。

  関連記事

LM埼玉勉強会

子どもにもらった風邪が悪化し、絶不調。 一日寝込んでいたい所ですが、なんとか奮い立って、航空発祥の地、所沢へ。ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の埼玉勉強会 …

2017代表選討論会

あれから1年。なんとも悲しい思いもいたしますが、ひっそりと民進党の代表選挙が行われています。今日は、東京プリンスで両候補が揃っての公開討論会が行われ、私もいち聴 …

マニ大の季節

昨日の審議会の後は、外苑前へ猛ダッシュ。第10回記念のマニフェスト大賞の打ち合わせに行ってきました。 マニフェスト大賞(参考サイト)は、地方議会等の優秀な取り組 …

2016年最後の定例会

今日から第4定例会が開始。初日の今日は恒例の一般質問が行われました。各議員の通告はこちらです。 昨年だったと思いますが、某市長から「一般質問が議会の花なんて言っ …

予算2日目

予算特別委員会2日目が終了しました。総括質疑が一巡+αし、質疑の場は歳入、議会費を経て総務費へと移りました。 私は、今日は質問する予定ではなかったのですが、議会 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP