西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

貴重な一般質問の機会。

   

明日から第3定例会。9ヶ月ぶりに一般質問に立ちます。すでに通告は済ませてあり、以下にそのまま貼付します。
1709通告

内容は、官民データ活用推進基本法、オープンデータ、民泊の3本立てとなっています。詳しくは、質問終了後に結果も含めてご報告いたします。

それにしても、一般質問の機会が少ないですよね。23区以外は全国的に、毎定例会ごとに手あげ方式で質問できるという方式を取っているために、より機動的で時宜を得た質問が可能です。

目黒区の場合、所属委員会の所管事項は質問してはいけないという謎のルールがありますので、関心があって聞きたい事柄が生じても、「一般質問で聞けるのは2年後」みたいなケースも出てきます。

会議規則?申し合わせ?慣習?落ち着いたら調べてみたいですが、まずは明日の出番へ。

  関連記事

目黒区議会の新会派構成、決定

区議会の会派が決定いたしました。私は民主党目黒区議団に所属することになります。 以前、党の旗色が悪くなった時期に、「民主党隠し」とも捉えられかねない会派名変更が …

新年度の委員会

平成28年度になってから初の常任委員会が開催されました。議事はこちらです。 なお、現在のメンバーで開かれるのは、今日を入れて残り2回との事でした。 先日も少し触 …

土地開発公社、再び。

今日は目黒区土地開発公社の評議員会でした。 内容は、昨年度の事業と財務状況の報告です。 ・事業報告書 ・財務諸表 平成27年度の主な事業は、26年度に取得した中 …

第4定例会、始まる

本日から12月4日までの15日間を会期として、第4定例会がスタートしました。初日の今日は本会議での一般質問。私は出番ナシです。 議事は、ほぼ白紙ですので割愛しま …

さのまる

暖冬と言われながら、ついに首都圏も大雪に見舞われました。早朝から交通網もパニック状態で、通勤や通学に支障を来した方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 そ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP