西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

市区町村議員団

   

今日は区議会で受けさせていただいている防災士の講義終了後、すぐに四谷へ。民進党都連の市区町村議員団総会&研修会に出席してきました。なんだかんだ言っても、いまだ155名の議員が所属しています。

総会自体はどこにでもある内容でしたが、研修会は都議選にまつわる第三者からのデータ分析を伺い、非常に面白い内容でしたので、可能な範囲でメモ的に記します。

民進党の党勢については広く知られている状況ですが、ある年齢層については男女問わず、不十分ながらも安定した支持があり、上昇傾向すらあるとのこと。また、これは容易に想像できますが、都民ファーストのように特定の政治家の存在感で選挙をしている訳ではないことも明らかになりました。

一方、民進党アレルギーは根強く残っていますが、ここは各個人の努力ではどうにもならない部分であり、どう訴求していくかが問われます。つまり、ただ期待感が高まるのを待つのではなく、民進党が「どんな政党」であるのかが分かりやすく有権者に伝わらなければいけない、ということですね。内部にいる側としては、それは「共生」の考え方だと思うのですが、ほとんど理解されていない状況と言えます。

私自身も「サムライ」的な政治活動をしている自覚がありますが、それだけではダメですね。9月に予定されている都連総会での都議選総括なども踏まえ、党に求めていなかければならないものも相当ありそうです。

  関連記事

常任委員会

定例の生活福祉委員会が開催されました。議事はこちらです。 (1)は省略します。 (2)「めぐろ芸術文化振興プラン」改定にかかる中間のまとめについて(資料) 目黒 …

ヤクルトとの決戦

今日は体育の日でしたね。天候も回復し、すっかり秋晴れの一日でした。 ということで、本日行われた「めぐろスポーツまつり」に参加して参りました。 来賓として開会式に …

岡田克也代表

都知事選&都議補選の選挙活動最終日。急きょ岡田克也代表と杉尾秀哉参議院議員が目黒駅前で街頭演説会をすることになり、これまた急に司会の大役を仰せつかりました。私に …

お祭りも終わり

嵐のような4日間が過ぎていきました。 金曜日の縁日は、いつも以上に子どもが多かった気がします。町内には数えるくらいしかいないのですが、周辺から大挙して押し寄せて …

志縁(視察3日目)

視察最終日。大阪府貝塚市のファシリティマネジメントを学んできました。目黒区の区有施設見直しにも通じる、全国で課題となっているテーマです。 ファシリティマネジメン …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP