西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

オリパラ応援プログラム

   

今日は特別委員会。議事はこちらで、なかなかライトです。軽い方のライトです。

1.気運醸成事業(資料
オリパラ気運醸成に向けて、主に区が実施する事業の報告です。やはり集客のあるイベントで実施するのが最も効果がありそうですね。さんま祭りと同時に行われる、車いすテニスの体験プログラムを提供するNO LIMITS CHALLENGE(都の事業)は、昨年の実績で187名と他地域に比べても多いとの事です。

スポーツde障がい者交流会は中央体育館で行われますが、バリアフリーも大規模改修の大きな目的の一つなのに大丈夫なのか聞いたところ、遠回りだけれどアリーナに入るのは問題ないとの事。そうか、観覧席か。

2.応援プログラム(資料
オリンピックやパラリンピックのエムブレムが使用できる主体は非常に限られている事から、非営利団体の非営利活動について、別の公式マーク(応援マーク)の使用や大会名を冠する事が認められるプログラムについての情報提供でした。

それにしても、応援マークですら、団体登録をした後にイベントを申請し、マークの使い方を申請し、実績報告までしなければならないという窮屈さ。応援させる気があるんですかね?政治系はNGなので、このブログでも使えないし。。。

こんな状態ならば、民間でも団体でもいいから音頭をとって、オールフリーのオリジナルマークでも世間で共有した方が良い気がします。その場合、大会名は使えないでしょうが…

スポンサーがあって成り立つものだからと理解しなければならないのでしょうが、なんか白けてしまいます。

  関連記事

議会サイト&議事録の可能性

昨日は、午前中の広島研修についてブログに書きましたが、午後は川崎へ直行。NTTアドバンステクロノジ(AT)様の本社会議室にて、ローカルマニフェスト推進地方議員連 …

埋立処分場視察

(マットレスのコイルを外す作業風景です。大きな悩みの種との事。) 6月末に行われた廃棄物減量等推進審議会の視察に参加できなかったため(LM地議連の研修でした)、 …

議員間討議の実験

午前中は町会のスカイツリー見学会ツアーへ。午後に備えてスーツで行ったので、現地の係員の方からも、ほぼ添乗員扱いでした。 そして、午後は市ヶ谷の法政大学へ。市民と …

はたらけ、けいた!

昨日と今日は、地域的にも思い入れの深い中野区の応援へ。定数が4から3に減った大激戦の地で、現職2期の西沢けいた候補が戦っています。2日間、ドライバー、自転車、ビ …

生活福祉委員会

ブログでのご報告が完全に抜け落ちていましたが、今年度は生活福祉委員会に所属することになりました。区民の生活に直結する身近なテーマの多い委員会です。ただ、介護保険 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP