西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

いじめ防止体制へ

   

頻繁に顔を合わせ、すっかり仲良くなった感のある(笑)文教・子ども委員会。今日は定例の開催日でした。議事はこちらです。

<報告事項>
1.いじめ防止等の組織(資料関連ページ
今年の第1定例会で「目黒区いじめ防止対策推進条例」が制定されましたが、対策のための組織について規定する条項は7月1日に施行されました。これに合わせて、条例に対応する組織を設置したという報告です。

ざっくり言うと、常設のものとして、関係機関の連絡協議会、専門家による対策委員会を設け、重大な事案が発生した場合には別途、組織を設置するという内容です。

来月から動き出し、連絡協議会は年2回、対策委員会は年3回の会議を予定しているとの事でした。やはり、何よりも防止の観点から、情報共有や事例検証などの役割を果たしていただくことに期待します。

2.旧エコプラザの児童館&学童(資料
平町一丁目の旧エコプラザに児童館および学童保育クラブを整備するにあたり、委託事業者の公募を開始するという報告です。学童の定員は40名程からを想定しており、面積的には70名くらいまで可能との事。

<情報提供>
1、2.学校・保育園給食使用前食材の放射性物質検査(学校保育園
特に異常はありません。

<資料配布>
1.学校統合推進課だより(資料

2.児童生徒の在籍状況(資料
6月14日の委員会で報告された数字に間違いがあり、訂正されたものです。以前のブログで公開していたデータも差し替えました。

  関連記事

ダイアローグ(その1)

初当選を頂いた区議選からちょうど1年の今日は、静岡県の牧之原市で過ごすことに。ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟が主催する、マニフェスト大賞のキックオフ研修 …

中央体育館の今後

2020東京五輪では、トランポリンの練習場となることが見込まれている中央体育館(うちの近所です)。それまでにバリアフリー対応などを行うため、大規模改修を行うこと …

働き方改革議会?

本会議5日目は、ようやく議案が上程され、副区長の説明の後に各委員会に付託されました。働き方に関する議案が多いと感じるのは、世間の関心の高まり故でしょうか(^_^ …

2018年の幕開け

明けましておめでとうございます。 仕事始めは、恒例の「新年のつどい」から。年々、会場でご挨拶させていただける方が増えていくのは、嬉しい限りです。 今年は、国政で …

議選監査委員は必要か?

市民と議員の条例づくり会議に参加。今日から2日間にわたって開催されますが、初日のメインテーマは議会選出の監査委員について。 地方自治法の改正に伴い、来年4月から …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP