国有地に保育園、つくりたいが…

情報公開

定例会の委員会2日目。1件のみですが、陳情審査です。議事はこちらです。

1.保育園の設置を求める陳情(内容補足資料
鷹番3丁目の当該国有地は、国の打診を目黒区が断ったのち、事業者が特別養護老人ホームの建設を予定していましたが、採算の見込みが合わなくなったために、その計画を取り下げました。その後、規定の手続きに従って競売にかけられる予定となっているのが今の状態なのですが、そこに保育園を作って欲しいという内容です。

国は、待機児童の解消のために国有地の活用を掲げており、本来であれば国も区も進めたい話なのですが、特養の建設の際に計画中止を求める陳情が出されており、仮に保育園の建設を進めようとしても地元の方の総意が得られる見込みが少なく、国の手続きに待ったをかけ辛い状況になっているのです。

確実に保育園建設を進められる保証があれば、設置に向けて区が動くことも有り得ますが、逆に言えば、その状況が整わない限りは競売を止められないのが実際のところです。地域の合意に望みをかける意味(だと思います)で、全会一致で継続となりました。

これは建設の手前の段階の話ですが、そういう配慮が特段必要な時代だということです。悲しいですね。