西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

休日の中にも

   

この2日間は完全に休養を頂きました。

日頃は家族で出かけることもほとんどありませんが、この機会ばかりはと外出。と言っても、自宅から30分もかからない二子玉川周辺ではありますが(^_^;)

さて、妻から「ぜひ見て欲しい」と言われて行ったのが、世田谷区立の二子玉川公園。いつか玉堤通りを走っていたときに、異様なまでの親子連れが集まっているのを目にした記憶がありますが、その公園でした。

その時はイベントでもやっているのだろうと思っていたのですが、これが通常運転とのこと。調べてみると、検討会やワークショップ、アンケートなどを経て2013年にオープンした、住民参加型の公園でした。それにしてもすごい人の量です↓

考えてみれば、私の1回目の選挙の時には、我孫子市の事例を念頭に住民参加型の公園を訴えたものでした。

あれから6年。
目黒区で協働が進んでいるとは到底言えませんし、人が集まりすぎて困るような公園は思い当たりません(少なくとも南部には)。むしろ「品川の方が遊具なども充実している」と言われることも少なくないのが現状です。

結局、「こういう場所が目黒にも欲しい」と妻から陳情を受けた訳ですが、子育て中の親御さんの多くが同じことを思っているのではないかと感じました。

うーむ、やはり、たまには勉強目的でなく普通に外出して、生活者の目線で外の世界に触れなければなりません。

  関連記事

いよいよ、目黒区議選。ポスター撤去。

少し前のお話です。私がコーチ兼理事を務める学童野球チームにて。 子どもたち「西崎コーチって弁護士なんでしょ!?すげー!」 私「うん?違うよ、なんで?」 子どもた …

区議会×女子中学生

本会議2日目、一般質問の続きです。通告はこちらです。いつも通り、他議員の質問にどうこう言うつもりはありませんので、別のご報告を。 今週の月曜日(21日)の午後、 …

2017第一定例会スタート

今日から、第一定例会のスタートです。初日の本会議では、区長の所信表明演説が行われ、それに対して各会派からの代表質問がありました。これから何日分かの議事はこちらで …

ポンプの季節、はじまる。

熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 さて、いよいよこの季節がやって来ました。消防団のポンプ操法大会。と言っても大会本番は6月末なのですが、や …

バス・コミュニティ

今度は群馬県桐生市。若手市議会議員の会の研修に、関東中から仲間が集っています。 今回学ばせて頂いたのは、低速電動バスによる交通弱者対策で、同時に地方創生と低炭素 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP