休日の中にも

西崎つばさの活動

この2日間は完全に休養を頂きました。

日頃は家族で出かけることもほとんどありませんが、この機会ばかりはと外出。と言っても、自宅から30分もかからない二子玉川周辺ではありますが(^_^;)

さて、妻から「ぜひ見て欲しい」と言われて行ったのが、世田谷区立の二子玉川公園。いつか玉堤通りを走っていたときに、異様なまでの親子連れが集まっているのを目にした記憶がありますが、その公園でした。

その時はイベントでもやっているのだろうと思っていたのですが、これが通常運転とのこと。調べてみると、検討会やワークショップ、アンケートなどを経て2013年にオープンした、住民参加型の公園でした。それにしてもすごい人の量です↓

考えてみれば、私の1回目の選挙の時には、我孫子市の事例を念頭に住民参加型の公園を訴えたものでした。

あれから6年。
目黒区で協働が進んでいるとは到底言えませんし、人が集まりすぎて困るような公園は思い当たりません(少なくとも南部には)。むしろ「品川の方が遊具なども充実している」と言われることも少なくないのが現状です。

結局、「こういう場所が目黒にも欲しい」と妻から陳情を受けた訳ですが、子育て中の親御さんの多くが同じことを思っているのではないかと感じました。

うーむ、やはり、たまには勉強目的でなく普通に外出して、生活者の目線で外の世界に触れなければなりません。