西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

公園用地をめぐって

   

定例会中の事務整理日である今日は、土地開発公社の評議員会が行われました。今年度中の公社の補正予算や、来年度の事業計画・予算などを決定する機会となっています。

資料一式はこちらです。

まとめると、今年度に南1丁目公園(仮称)の土地を売却した実績に伴う補正と、来年度は木密地域の事業用地を6億円規模で取得できる体制を準備しておきます、という内容です。

常に声があがるのが公社の必要性についてですが、以前も記した気がするので割愛します。スムーズに補助金を使えれば直買い、ダメなら公社という選択肢で動いています。

しかし、協調融資団の金利。1年未満が1.475%、1~5年が1.525%、5年~が1.725%とのこと。マイナス金利時代に、もっと低くならないものかと思ってしまいますね。交渉はしているそうですが、そんな余裕が相手にあるのでしょうか。。。

  関連記事

児相、一時保護所の視察

今日は、若手議員の会の児童虐待防止PTの一環で、新宿区にある「東京都子ども家庭総合センター」を訪問しました。 いくつかの機能が1か所に集められた施設ですが、もち …

よみがえるか、地方議会。

昨日に続き、今日はマニフェスト大賞の授賞式。今回からは完全に議員だけで運営されていますので、不安いっぱいの当日でした。なお、私はステージ下でのAD的な役割を担い …

保育園の申し込みシーズンへ

10月となり、来年4月入所へ向けた目黒区保育施設の利用案内の配布がスタートしました。 平成29年 保育施設利用についてのご案内(区サイトと同様です) 昨年からの …

2017駅頭納め

年の瀬が迫るなか、手塚よしお衆院議員と学芸大学駅東口での夕立ち。通常の政治活動から総選挙にいたるまで、今年もここには本当によくお邪魔し、多くの方のお目にかかるこ …

2016年最後の定例会

今日から第4定例会が開始。初日の今日は恒例の一般質問が行われました。各議員の通告はこちらです。 昨年だったと思いますが、某市長から「一般質問が議会の花なんて言っ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP