西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

28年度、補正2号

   

企画総務委員会3日目。補正予算の審査です。議事などはこちら
・各会計の補正2号案

今回は最終補正という位置づけですが、特徴は一般会計で19億円の減額補正となり、940億円になったということでしょう。

各委員からの質問も、ここに集中する傾向が見られました。昨年度の一般会計決算は997億円ですから、60億近く縮小したことになります。昨年度はJR跡地の売却で40億弱が含まれていると言いますが、それを引いても20億円近くのマイナス。

民進党も、かねてから慎重な財政運営を求め、予算規模が減っていくことが必ずしも悪いと言っている訳ではない(むしろ逆)のですが、最大の問題は、予定していた事業が実施できていない点にあると思います。

つまり、保育園の新設や介護サービス基盤整備が順調に進んでいないために、極端な減額となってしまっているのでは、という視点です。かと言って、来年度予算案も926億円と今年度の当初予算より4億円減らしているのですから、今回できなかった分はどこに行ってしまうのか、心配になります。

そういう意味も含めて、あまり好んで使いたくない指摘なのですが、スピード感の追求や積極的な施策展開をすべきだという質問をしてしまいました。このあたりは、来年度予算の審査にも影響してきそうです。

さて、細かいところでは、子育てを総合的に支援する「利用者支援事業」の窓口整備にかかる予算に注目しました。実際の事業は来年度にスタートしますが、その前段階としてハード工事の計上がされていたものです。区役所別館2階の「ほ・ねっと」の窓口がリニューアルされるとの事です。中身については、予算特別委員会で質問する予定です。

あっ、各補正予算は全て、原案どおり可決すべきものと議決されました。

  関連記事

安保法制反対集会

昨日は、安保法制に反対する民主党東京都連の集会に参加してきました。参考までに資料をアップしておきます。写真は、安全保障に関する特別委員会の野党筆頭理事として、こ …

卒業式シーズン

先週の金曜日は目黒九中、今日は向原小の卒業式に出席してきました。毎年の事ですが、後輩たちの門出を嬉しく見させて頂いています。 向原小の今年の卒業生は41名。これ …

目黒区の介護の今後。

前半戦が終了した今回の統一地方選ですが、もっと大きく取り上げられるべきだと私が感じているテーマがあります。それは、介護保険の制度変更です。 昨年の衆議院厚労委員 …

一般質問2日目

定例会2日目。一般質問が続きます。議事はスルーで。 なお、各議員の通告はこちらです。 今日は個性的な質問が多かったのですが、強いて言うならば、熊本を中心とした地 …

年末ですね。

年末の挨拶回りばかりで目立ったトピックがなく、ブログも休みがちですね。(^_^;) 今日は慌ただしい一日でした。 朝から、町会の年末夜警のためのテント設営と、同 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP