西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

春闘デモ行進

   

一般質問2日目。各議員の質問要旨はこちらです。
2名がパネルを使用しましたので、以下そのファイルです。
・たぞえ議員
・竹村議員

さて、今日も面白い質問内容がありましたが、そちらには触れず。

本会議終了後は、地下鉄で神保町へ。連合東京中南ブロック地協の「春闘決起集会・デモ行進」に参加してきました。

今季の春闘の運動方針などが確認されたのちに、千代田区の街中を、800名もの組合員が行進してシュプレヒコールを上げました。私は最後尾にて。

「働き方改革」は、今年の政治日程でも大きなテーマです。単に給料の是正だけではなく、長時間労働の規制や、保育・介護をしながら働き続けられる職場環境を築いていく必要があります。

また、労働組合のデモコールで「待機児童解消を!」なんて、意外に思われるかも知れませんが、仕事を続けるうえで超重要な項目ですよね。

夜のオフィス街。「仕事が終わって一杯」なんて方も多く通行されていましたが、労働組合の活動内容をご存知ない方も多いハズ。当然の権利を夢物語として諦めるのではなく、ワークライフバランスを真に実現できる社会を目指して、多くの方に呼びかけていく事にも意義がありますね。

  関連記事

豊島区新庁舎の視察

今日は、「上層階がマンション」と話題の豊島区新庁舎の視察からスタートしました。若手市議の会のプログラムで、視察の受け入れ自体が初めてだそうです。やはり、「若市議 …

共生社会創造フォーラム(予算6日目)

6日目の予算委員会が終わり、急ぎ麹町へ。私が参加する最後の「民主党」のイベントであろう、共生社会創造フォーラムへ出席してきました。 民進党の理念や綱領は、27日 …

第2定例会、終了しました。

5日ぶりに議会に来ましたが、参院選でせわしなく動いているため、それ以上に空けていたように感じます。今日は最終日の本会議でした。議事はこちらです。 委員会で審査さ …

再びニンビーを考える。

関東若手市議会議員の会、千葉ブロックの研修会に参加してきました。今回は君津市にお邪魔し、廃棄物の最終処分場の概要を学び、実際に現地視察も行ってきました。 最終処 …

初の都計審

今期から委員となった都市計画審議会、初めての会議が行われました。議事はこちらで、議題は1件のみ。なお、以下に委員名簿を貼り付けますが、会長には根上委員、副会長に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP