西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

都議選について

   

だいぶ遅くなってしまいましたが、都議選について。

既に報道されている通り、私の先輩にあたる伊藤ゆう前都議会議員が民進党に離党届を提出し、都民ファーストの会から公認され、都議選に出馬する予定となりました。

私にとって伊藤さんは、この世界に入ったときからずっとお世話になってきた方であり、現職の時には議会活動のサポートもさせて頂き、特に政策分野において様々な事を教えてくれた、兄のような存在です。

都議時代の活動を最も近くで見ていた1人として、一連の小池知事による改革や豊洲の問題について、共感できる部分が多くあることは理解していました。いや、むしろ小池知事がやっている事は、当時から伊藤さんが主張してきた事に他ならない、とさえ言えるでしょう。

その主張を実行に移せなかったのは、都議会自民党のみならず、民主党(当時)にも責任があります。党勢の低迷が続く中、都民ファーストの会で政策を実行していきたいと決断された事は、非常に残念ですが、仕方なくもあり、新天地で頑張って頂きたいと願っています。

一方、予定候補者がいなくなってしまった民進党は、目黒区においてどうするのか。伊藤さんにぶつける形で候補者を出すのか、むしろ党として応援できる体制を整えられるのか、いわゆる「寝る」という選択肢を選ぶのか。

色々な方向性が考えられますが、党の判断も関わってくる話ですので、まだ何も申し上げられません。せめて、区議団としてどのような態度を示すべきなのか、引き続き協議を続けて参ります。

なんとも歯切れの悪い内容で恐縮ですが、動きがありましたら、あらためてご報告いたします。

  関連記事

目黒区議選、初当選いたしました。

多くの方々のご期待を頂戴し、初当選することができました。今までお支え下さった皆さま、本当にありがとうございました。(結果はこちらです。) もちろん、まだスタート …

明日、質問に立ちます。

明日は、いよいよ初めての一般質問です。通告は以前のブログに書いた通りですが、財政運営・行革・保育園に関して、これまで資料などを色々と調べ、準備してきました。 初 …

民主くん出馬

今まで非公認キャラとして活動してきた民主くんが、ついに党の公認を取ったようです。 昨日19日、党本部にて枝野幹事長と黒岩青年委員長と共に記者会見を行い、11月の …

【お知らせ】地域猫セミナー

以前のブログで取り上げた「地域猫活動」ですが、その後も継続的に学ばせて頂いています。この度、日常的に活動しているボランティアの方が企画して、地域猫活動に関する講 …

事務所を開設しました。

本日より、期間限定の事務所を開設しました。 場所は、目黒区目黒本町3-5-15で、補助26号線と46号線の交差点(ラーメン屋「揚州商人」の向かい)です。ここを拠 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - お知らせ

PAGE TOP