西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

全国の若手議員に向けて!

   

児童虐待防止PTの会合が目黒区議会の会議室で行われました。助かる・・・

これまで視察をしたりシンポジウムを開催したりワークショップを実施したりと、様々な形で児童虐待防止策を考えてきましたが、そろそろ提言などの形でまとめる時期に来ています。前回の打ち合わせで、あるべき政策パッケージのようなものを作って全国に広げていこうという話になり、今日は少し詳しく中身の部分を詰めていきました。

ブログでも、何度も繰り返し主張してきていますが、この問題の解決は未然防止なくして語れませんし、未然防止というのは、子育て支援策全てに関わってくると思っています。

このPTでも、コカセンをどうしようとか、児相が手一杯なのをどうしようという策よりも、「川上」の対策を重視する議論が一貫して行われてきました。この観点から提言がまとめられていくのだと思います。

と、他人事みたいに書いていますが、私もネウボラ関連について、第1稿を執筆しなければなりません。予算審査の準備と並行して進めなければ…

  関連記事

チーム・ビルディング

年の瀬も迫ったタイミングではありますが、民進党東京都連の40歳以下の議員で組織されている青年委員会の総会および研修会が、永田町の党本部で開催されました。 総会で …

議選監査委員は必要か?

市民と議員の条例づくり会議に参加。今日から2日間にわたって開催されますが、初日のメインテーマは議会選出の監査委員について。 地方自治法の改正に伴い、来年4月から …

よみがえるか、地方議会。

昨日に続き、今日はマニフェスト大賞の授賞式。今回からは完全に議員だけで運営されていますので、不安いっぱいの当日でした。なお、私はステージ下でのAD的な役割を担い …

北京市青少年キャラバン訪日団

本日、目黒区の友好都市である北京市東城区から、中高生を中心とした訪日団が庁舎にお越しになり、私もお出迎えに行って参りました。歓迎会セレモニーの後、皆さまには庁舎 …

全国の仲間たちと

関東総会研修2日目。午後には全国総会研修もあり、若市議漬けの2日間ですね。 午前の研修を終え、午後は明治大学に場所を移しての全国総会&研修会。本当に全国から若手 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP