西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

2016大晦日

   

いよいよ年の瀬ですね。予定していた仕事がいまだに終わらず、泣き出したい状況ではありますが、もはや新年に持ち越す覚悟を固めることにします。

さて、今年は、私にとって議員活動2年目を迎えた年でしたが、一言で表すなら「壁にぶつかった1年」であったと思います。

TTP(徹底的にパクる)の考え方で、様々な自治体に学ばせて頂きましたが、いざ目黒区で提案しようとすると、様々な障害にぶつかり、議論の出発点にすら立てない状況でした。これは歯痒かったです。

しかし、来年は4年間の折り返し地点を過ぎる訳ですから、インプットやアウトプットだけでなく、アウトカムが求められてくると自覚しています。正面突破もいいですが、政策実現のために何が必要なのか、クレバーに判断する能力も磨かなければならないでしょう。

幸い、弾薬庫のストックは多くありますから、年明けの予算審査は勿論のこと、それ以外の議会の場面でも面白い仕掛けを打ち出していけるよう、爪を研いでおくことにします。

本年も多くの方に大変お世話になりました。一年間ありがとうございました。

  関連記事

保育園の申込状況、出ず(2017)

(※2/24追記 委員会報告がなされたため、資料を貼り付けます。) 2017年4月入所分 申込状況 連日、昼は事務作業、夜は新年会という日々が続き、ブログも閑散 …

2017ユースラリー

実は昨日はマニフェスト大賞だけでなく、連合東京・都連青年委員会のユースラリーとのダブルヘッダーでした。(本当にキツかった。。。) 今回は、恒例の婚活パーティーの …

コカセン

昨日の話ですが、子ども家庭課長からレクを頂きました。内容は「子ども家庭支援センター」、通称コカセンについて。(区サイト関連ページ。URLがおかしいですね。) こ …

都知事の辞職に思うこと

都知事問題。ようやく、舛添氏が辞職するという決着を見ました。 ここしばらく、政治のニュースのトップを飾り続けたこの問題ですが、当ブログで取り上げた事は一度もあり …

これからの「民泊」の話をしよう

レポート12号が完成しました。まずは10日(日)に、新聞折り込みで区内にお届けする予定です。タイトルは、お分かりのようにパクリです。TTPです。 ・西崎つばさレ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 意見・主張

PAGE TOP