西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

野外教育議連

   

夕方から、中野区役所へ。私にとっては民進党の先輩にあたる、昭島市議の内山真吾さんが発起人となった「野外教育議員連盟」の第一回勉強会が開催されました。

内山さんは、若市議の児童虐待防止PTの事務局長としても活動されていますが、その経験をきっかけに、今回の勉強会をスタートさせたとの事です。

今日は、独法の事業課長やNPOの理事長などから、青少年教育施設の状況や自然体験活動の意義についてお話を伺いました。

実は、内山議員は野外教育に関するNPO法人を運営しており、目黒区の小学生が八ヶ岳で体験する活動のプログラムを担っています。これまでも色々な話を聞かせて下さっていたのですが、あらためての議連での勉強会となりました。

現在の目黒区には彼がいるので安心できるのですが、話を聞くと、山間部の施設に行って運動会の練習をしたり球技大会をしたり、(これは過去の目黒の話ですが)東京で調べた八ヶ岳の自然を、わざわざ現地の体育館で自然も見ずに発表会を行うなど、本来の目的を見失っている事例が少なくないそうです。

私も整理しきれていませんが、いじめや不登校、中1ギャップなどの問題への対応や、指導要領改定におけるアクティブ・ラーニングなど、様々な課題と野外教育はリンクしているように思われます。

これまで知識の浅い部分でしたので、しっかり学ばせて頂きたいと思います。

  関連記事

消防団点検

今日は「目黒消防団点検」が林試の森公園で行われました。 日頃の訓練の成果や発災時の体制を点検するもので、私も第八分団の一員として消火活動の実演の一部を務めました …

公園用地をめぐって

定例会中の事務整理日である今日は、土地開発公社の評議員会が行われました。今年度中の公社の補正予算や、来年度の事業計画・予算などを決定する機会となっています。 資 …

レポート8号

レポート8号が完成しました。9月と10月は本当に余裕がなく、決算認定の報告もここまで引っ張ってしまいました。当初の予定から少し遅れていますので、以降はペースアッ …

3基金設置、決算など上程へ

週末のお神輿助っ人で身体がガタガタですが、定例会3日目。今日は議案上程ですので、ざっと報告してまいります。補正予算や決算を除くと、今回の目玉は基金設置条例3本と …

区議選後、最初の2日。

区議選が終わって2日。昨日は当選証書授与式、今日は理事者との顔合わせ会でした。 興味のある方は稀だとは思いますが、今日の配布資料を貼り付けておきます。 なお、授 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP