西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

関東キックオフセミナー

   

関東若手市議会議員の会、キックオフセミナーが開催されました。テーマは「乳児用液体ミルク」で、8月末に私がお話を伺った末永恵理さんに講師を務めて頂きました。そう、あの時お目にかかったのは、このセミナーの打ち合わせのためだったのです。sem
この問題の概要については、以前のブログに少し詳しく書かせて頂いたので省略いたします。ただ、今回は研究会の中に入っているメーカー側の方のお話も伺うことができ、新しい発見もありました。

それは、例えば製造の技術的な問題。例えば消費期限を1年に設定しようとすると、「実力」としては1年半か2年程度が求められます。しかし、無菌充填をしても、そもそも栄養価の高いものであり、菌が繁殖しやすい環境はどうしようもありません。

ペットボトルには、実は酸素透過性があるため炭素皮膜が必要であったり、キャップ部分にアルミを貼るにしても、熱を加えて密封するのに時間がかかるリスクもあるなど、製造の工程で考えられる問題は非常に多くあると言います。

さらには、民間企業として製造・販売するにあたっては、非常時の備蓄という考え方では手を出しづらく、普段から使用するという前提でないと、研究開発が進められないのです。

考えてみれば当然の事ですが、現在の状況を考えると、メーカーが踏み出さないと進まない側面も大きいため、非常に重要な話だと思います。

今後、各方面からより大きな声、議論があがってくる事が必要です。私も、意見書なども視野に、引き続き考えさせて頂きます。goods

  関連記事

新年度の委員会

平成28年度になってから初の常任委員会が開催されました。議事はこちらです。 なお、現在のメンバーで開かれるのは、今日を入れて残り2回との事でした。 先日も少し触 …

夕張へ。

朝一の飛行機に乗り込み、北海道へ。関東若手市議会議員の会による行政視察ツアーで、夕張市にやってきました。言うまでもなく、財政再生団体となっている同市のこれまでの …

消防団2017始式

目黒消防団の始式が行われ、私は団員として出席して参りました。 理由はよく分かりませんが、今回は数ある表彰の中でも最上位の消防総監表彰を頂けるとの事で、客席で名前 …

保育士の子の優先入所

昨日12日の文教子ども委員会にて、保育園の利用調整(選考)に際して、区内保育施設で勤務する保育士や看護師の優先順位を上げるという報告がなされました。 保育士等に …

またまた、新公会計制度へ向けて

市民と議員の条例づくり交流会議2日目。今日は3つの分科会(新地方公会計制度、シチズンシップ教育、議会基本条例)に分かれて講義が行われたのですが、私は前回に続いて …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP