委員会2日目

情報公開

企画総務委員会2日目。昨日のやり残し分です。重複していますが、議事はこちらです。

(報告事項)
1.契約報告(資料
特にコメントはありません。

2.指名停止措置(資料
富士通などが東電設備の談合について行公取委から処分を受けた問題で、目黒区の入札についても2社が9ヶ月間の指名停止となりました。既契約の案件については、そのままです。おそらくどこの自治体でも似たような扱いとなっているのでしょう。

3.台風9号の被害(資料
8月下旬に関東近辺を直撃した台風9号の被害に関する報告です。区内では、1軒が床下浸水の被害に遭われたそうです。目黒川については、警戒水位は超えましたが、危機レベルとしては高くない状況でした。私の最大の関心とも言える砧グラウンドは、10月末まで使用できない見込みのようです。なんてこった・・・

4.都知事選(資料
7月31日に行われた都知事選挙の概要についての報告です。
気になる若者の投票率ですが、
18歳:男性 52.10% 女性 58.75% 合計 55.40%
19歳:男性 45.59% 女性 49.89% 合計 47.70%
だそうです。「人生最初の投票」の魔法が解けたことが明らかです。継続的に高い関心を持ってもらうためにも、主権者教育やシチズンシップ教育が非常に大事です。

(情報提供)
1.感震ブレーカー助成(資料
木密地域かつ旧耐震基準の住宅に住まわれている方を対象に、感震ブレーカーの設置に対する補助制度を新たに設けるものです。10月下旬から募集開始との事です。