番号カードのQRコード

西崎つばさの活動

参院選スタッフのシフトを泣きながら作成し、イギリスのEU離脱国民投票のニュースが流れる傍らで、ちょっとした情報提供です。

SNSを中心に話題となっていますが、個人番号カードの裏面の左下にあるQRコードについて、配布されているケースでは隠されない事が問題視されています。IMG_5774上の写真のようにフィルムに入っていても、右上の番号は隠れていますが左下のQRコードはそのままで、携帯アプリなどで読み込むと、しっかり番号が出てきてしまいます。
(もちろん、上のコードはダミーです。小さくて読み取れないとは思いますが。。。)

今週の21日には、国の個人情報保護委員会からも注意喚起が出されています。
・注意喚起(PDFファイル)

一昨日の委員会質疑では空振りしましたが、その後に戸籍住民課長に聞いたところ、目黒区の窓口でも同じような疑問が区民の方から出された事があったようですが、問題には発展しませんでした。SNS恐るべし。さすがに注意喚起も出されている状態ですから、今後しっかり対応をしていくとの事でした。

今回の問題で何らかの被害を受けるケースは少ないとは思いますが、例えば番号が見えない状態でコピーを取ったつもりでも、QRコードで番号が分かってしまうリスクもあります。

だからと言って番号制度に反対するつもりは毛頭ありませんが、皆さまも管理には十分にお気をつけ下さい。