2定の企画総務委員会

情報公開

碑文谷公園でバラバラ遺体が見つかるという、衝撃的なニュースが飛び込んできました。お昼休み中に議会に報告があったのですが、ほぼ時を同じくしてTwitterで広がり、その後にはテレビで報じられました。

私も先月、子どもを連れて遊びに行ったばかりですし、隣の碑文谷体育館や野球場は日頃からお世話になっています。区民の憩いの場で起こってしまった今回の事件について、一刻も早い真相解明と、周辺住民の方の安全を願うばかりです。

さて、議会では2日間にわたって企画総務委員会が行われ、昨日は議案の審査、今日は陳情の審査、2日とも報告事項についても議論されました。
議事はまとめて、こちらです。

<議案>
1.行政委員の報酬(議案
内容はこれまでご説明した通りです。条文では、不支給の条件を「職責を果たすことができないと認められる場合」としています。私の質疑には、会議等を欠席することが、必ずしも職責を果たしていないとは言えないという認識が示されました。
あとはケース毎の運用ですが、余程の事がない限り適用されない規定となる気がします。

2.個人番号(議案
3.特定個人情報(議案
私はマイナンバー賛成論者なので、こういったシステム応用の方向性には概ね異論はありません。他の委員の質疑では、セキュリティ関係が話にあがっていましたが、どうしても「そもそも論」になりがちです。
少し違う角度から、SNSで話題になっている番号カードの問題について質問しましたが、やはり所管が違うため返答は得られませんでした。これについては後日、報告します。

<報告事項>
1.区有施設見直し計画の策定へ向けて(資料
平成26年度に策定された区有施設見直し方針から、具体的な計画を策定するための進め方について、報告がありました。まず「検討素材」を作成し、それを用いて素案を作るという方式です。
私も含め、様々な委員から、区民参加の手法が不足しているという指摘がありました。区民の生活に直結し、かつ長期的な問題ですから、より区民の方々に入り込んでもらって、計画を練り上げていくべきだと思います。

2.平和記念事業(資料
毎年行われている平和記念事業の予定が報告されました。今から20年以上前に私も参加させて頂いた、広島への小中学生派遣がいまだに行われており、こういう形で報告を聞くことには感慨深いものがあります。

3.訴訟事件(資料
中目黒駅近くのJR跡地の売却について、最高額を提示した事業者よりも19億安いところに決定した事を問題視し、起こされた訴訟です。原告は伏せられていますが、この界隈では誰もがご存知のあの方です。

4.契約報告(資料
街路灯のLED切り換えなどの契約案件について、その経過と結果が報告されました。

5.都知事選(資料
参院選が始まったばかりですが、都知事選の計画が報告されました。今回は間の期間が3日しかありませんが、ポスター掲示板はどうするのかと素朴な疑問をぶつけた所、やはり土台はそのまま、板を変えたりシートだけ張り替えたりするそうです。いずれにしても、選管は本当に大変な時期です。