参院選スタート

西崎つばさの活動

参議院議員選挙が公示されました。今回は沖縄の「慰霊の日」を避けたため、異例の18日間にわたる選挙です。個人的には、東京選挙区では元上司である「蓮舫」候補を、全国比例では「なんば奨二」候補を応援しています。

今日は企画総務委員会があったのですが、明日も開会が予定されているため、その時にまとめてご報告することにします。

さて、昼過ぎまで委員会が続き、終了後はすぐにポスター貼りに出て行きました。普通は午前中には貼り終えないといけませんが、今回は議会中ですのでご勘弁を。
1
愛車のキャノピーで近所を貼って回りました。機動性は普段から折り紙つきですし、カゴの大きさもポスター法定サイズにぴったりで、相変わらずこの業界への適正を見せつけてくれました。

夜は蓮舫候補の選挙事務所がある表参道へ。18時半から交差点で、東京での第一声が行われました。私もピンクのポロシャツを来て、学生ボランティアさんを中心としたビラ配りメンバーの配置チェックなどを担当しました。
2
街頭演説の様子。なぜか飛び入りで玉木雄一郎衆院議員も。秘書時代に香川へ随行した際に、お世話になりました。

なお、演説会終了後は事務所にて選対の会議。それが終わると、中野区の中村延子区議と打ち合わせで深夜コース。あらためて、こんなに大変だとは思っていなかった・・・

なお、来週の28日には、本人不在ですが街宣車だけ目黒入りし、我々も街頭でお訴えさせて頂く予定です。都知事選も含めると長期間にわたって日常の政治活動が出来ない分、その日は張り切って選挙活動をさせて頂きます。