議案上程、明日は公示。

情報公開

明日から、参院選のため政治活動禁止となり、さらに東京は7月後半も知事選ですので、活動報告が大きく制約されてしまいます。昨日、今日と2日連続、駆け込みの朝活をやってきました。ただ、今朝は雨だったのでレポート6号が配れず、、、無念です。

さて、本会議3日目は恒例の議案上程。今回は控え目な数と言えます。
議事はこちらです。

30号:個人番号(議案
マイナンバーを利用できる事務に、介護保険の地域支援事業と障害者総合支援法の地域生活支援事業に関するものを加えるための条例改正案です。

31号:特定個人情報(議案
実施機関に選管と監査を加えることが一つ。そして、情報提供ネットワークシステムが平成29年7月に運用開始となるため、「情報提供した事実」の記録を訂正した場合の扱い、手続きを定めるものです。

32号:行政委員の報酬(議案
いつかもブログに書きましたが、行政委員が長期間にわたって会議に出席できない状態の場合、その報酬を支給しないことができると定めるための改正です。

33号:地域密着型サービス(議案新旧対照表
地域密着型通所介護事業の基準は、各市区町村が定めることになったため、国の基準に準じた規定を定めるものです。また、国の省令に、認知症対応型通所介護事業者に運営推進会議の設置を義務づける改正が行われたため、それに対応させます。

34号:介護予防サービス(議案
上記の後者と同じように、地域密着型介護予防サービス事業の基準に関して、国の省令に対応させた改正を行うものです。

35号:教育・保育の利用者負担(議案新旧対照表
子ども子育て支援法関連の政令が改正を受け、ひとり親等家庭の利用者負担が半額になることと、多子世帯の利用料軽減措置の年齢上限を撤廃することに対応するため改正です。

36号:在宅ケア多機能センターの指定管理者(議案
指定管理の承認です。なぜ議決事件なのか、いまだに分かりません。いや、根拠法令は分かりますが・・・

37号:風営法関連(議案
風営法の改正で、ダンス教室やダンスホールなどが規制緩和となり、今までの条例では認められなかった箇所への建設が一部可能になりました。これに伴い、主に地区計画についての条例を改正するものです。

38号:区議会会議規則(議案
震災などの緊急時に、会時時間の変更を議長が行うことができるようにする改正です。標準会議規則に倣った内容です。なお、これまでは議会の議決が必要でした。そりゃ無理だ。