定例会スタート

情報公開

本日、第2定例会がスタートし、本会議での一般質問が行われました。議事はこちらですが、「会期の決定」と「一般質問」しか書かれていませんので、見る必要はありません。また、今回は私は登壇予定がありませんので、出番は議案の審査のみとなります。

各議員の一般質問の通告と資料を下記に貼り付けておきます。
通告(17日分)山本ひろこ議員パネル資料

今日は、5人中3人が保育園の問題を取り上げていました。4月1日時点での待機児童数は、299名と前年比5名増となっており、特に1歳児において厳しい状況が続いています。

それにしても、和光市のネウボラなどを学ぶと、非常に暗い気持ちになります。本来は、子育てに疲れて虐待一歩手前まで来てしまっている親御さんを救う一時保育などの受け皿を増やしたいところですが、この状況でそちらに力を入れるのは相当難しいでしょう。

また、パートやアルバイトで働きたい、働かなければならない方にとっては、今の待機児童数がゼロになったとしても問題は解決しません。

子育てに関する、社会全体の考えが変わらなければ。なぜ、厚労省のくるみんマークのような取り組みが広がりを欠いているのか。虐待防止PTでの議論も踏まえ、引き続き調べて行きたいと思います。