廃校の活用

西崎つばさの活動

朝から区議会で面会や議員総会を終えたあと、車を飛ばし、あきる野市へ。若手議員の会の役員会とミニ研修会が行われ、4月にオープンしたばかりの「戸倉しろやまテラス」を見学して来ました。http://tokura-taiken.jp/
なお、東京ブロック会長の子籠敏人議員のお膝元です。

こちらは、前身の戸倉小学校が廃校となってしまったため、残った校舎を活用して新たに指定管理で運営されることになった施設で、研修や体験学習、宿泊もできるなど、MICE的な要素が盛り込まれています。

ビフォー。というか、今でも看板が残っています。IMG_5684
アフター。雰囲気は変わりません。IMG_5683

内部は、かつての教室だったところが、当時の面影を残しながら研修室や宿泊室へと変えられています。

合宿を彷彿させる宿泊室は、昔の3~4年の教室だそうです。IMG_5671

家庭科室は、今でもほぼそのまま活用されており、地元の農家の方に協力してもらう収穫体験を行ったあと、実際に郷土料理を作る調理体験をする際に使われています。IMG_5669

子どもの体験学習だけではありません。実際に今日も、民間企業によるドローンについての2泊3日の研修が最終日を迎えた所でした。指定管理者の方によれば、やはりこれからどんどんと営業をかけていきたいとの事です。なお、団体を対象にする事が多いため、お盆は逆に空いているそうです。狙い目ですよ。(笑)

場所が違えばニーズも異なりますが、公共施設を今後どう活用していくかは全自治体共通の課題です。今年度は目黒区でも区有施設見直し方針が示される予定ですし、ただ廃止や統合を繰り返していくだけでなく、どう新たな価値を生み出せるかを考えていかなければなりません。