ゆく年くる年

西崎つばさの活動

大晦日ですね。1週間にわたる町会および消防団の夜警も昨日で終了し、久々にゆっくりとした夜を過ごさせて頂いています。

思えば今年は特に色々なことがありました。

何と言っても、4月の目黒区議選で初当選させて頂いたこと。5月の任期開始からわずか半年ちょっとですが、実に色々な経験をさせて頂きました。3月まで蓮舫議員の秘書をしていたとはとても思えないくらい、昔のように感じています。いよいよ予算の審査が始まりますので、ますます頑張らなければいけません。

プライベートでは、長男がスクスク成長し、父親の実感や責任をさらに強く感じるようになりました。先日のファザーリングジャパンの安藤氏の話の影響もあり、家庭での役割をしっかりと果たさなければと思っています。

社会的には、安保法制や軽減税率があったり、テロ事件や自然災害があったりと様々でしたが、メディアやインターネットの論調に惑わされず、自らの頭で考えることの重要性が年々高まっている気がします。来年は18歳選挙権もスタートしますので、国民の質がより一層問われるでしょう。

2016年、議員としては2年目を迎える年となりますので、攻めに転じるターニングポイントにしたいと思っています。当選前と後で、イメージする議員像に少し変化が出てきましたが、新しいことにチャレンジしなければという気概は変わりません。若いうち、経験の浅いうちに怖いもの知らずの勢いでチャレンジし、さらに成長していきたいと思います。

いずれにしても、本年もお支え下さった皆様に心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。来年も引き続きご指導賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。