政務活動費の内訳

情報公開

すっかり遅くなってしまいましたが(先日、事務局による最終確認が終わりました)、2015年度前期(5月~9月)の政務活動費の支出状況をまとめました。重要な情報公開だと思いますので、新たにページを作成して、そちらにアップすることにしました。
https://www.n283.com/page-17

ざっくりと概要を説明すると、「広報費」と「事務費」が9割以上を占めています。
広報費は政策レポートの送料がほとんどを占め、事務費は当選後のオフィス環境構築のための費用が主な支出です。また、金額は大きくありませんが、研修会や講演会への参加費用が件数的には全体の2割を超えています。

関連して、遠方の研修会に出席した際の電車代を2件計上させて頂いていますが、疑わしい政務活動費としてありがちなタクシー代は一切支出していません。

既に後期の支出がそれなりに進んでいる所ですが、今後は事務費も落ち着いたため、政策レポートの印刷代と配布代が相当の割合を占めることになると思われます。

先日、号泣議員が初公判に出廷しなかったニュースが話題となりましたが、政務活動費は我々にとって経費に相当するものですから、可能な限り有効に活用させて頂き、その使途は全て明らかにし、透明性を確保して参ります。